トップエンジニアまでの軌跡

23歳"たむとも"です。起業という夢を叶えるまで投稿します。

23日目の振り返り

11/12 23日目

今日の振り返り


○勉強時間 12時から21時


○学んだ内容、身についた内容

・個人アプリの作成

→ビューの拡張

→コントローラーの調整


○見つかった課題

・無理にRailsでたくさんの機能を作ろうとしすぎた


○今日の気づき

RailsだけでなくjQueryも活用すればもっと楽にできる


○明日の目標

・やることをもっと具体的に決めてから実装する


○感想、まとめ

今日も個人アプリの実装を行った。昨日と同様にデータベースとのやり取りなどが主となった。しっかりエラーも出てつまずくところもあったが一つ一つ丁寧に調べて解決、そしてまたエラーという流れになり、短時間でもかなり成長したと感じる。まだまだ実装しなければいけない処理も多く、先が見えずに不安になることもあるが、まだ3週間ほどあると考えて、一つ一つの実装をこなしていこうと思う。そして、アプリには完成はない。という事が分かったので、今後も常にアンテナを働かせて、何があるともっと便利かを考える事が大事だと思った。