トップエンジニアまでの軌跡

23歳"たむとも"です。起業という夢を叶えるまで投稿します。

36日目の振り返り

11/25 36日目

土日も含む、3日分の振り返り


○勉強時間 13時から21時半


○学んだ内容、身についた内容

ポケモンアプリの実装

・ログイン、ログアウト機能

・所持モンスターの一覧

・モンスターの詳細

・ガチャ機能

・戦闘に先頭のポケモンを出す機能

・場所によってモンスター出現変更

・ページ移動の際、今いる場所をブラウザに保存

リファクタリング

指スマアプリの実装

・ルーム作成者のみがグループの解体や試合開始、ターン推移が行えるようにする

・双方の入力が完了したらページ推移

リファクタリング


○見つかった課題

Railsは重い処理が苦手、機能の詰め込みすぎは危険


○今日の気づき

・テストを受けたがRailsに関してはほぼ完璧だった。大体の処理の流れは把握できているので自信になった。


○明日の目標

・トップページのビュー作成、相方と相談して決める


○感想、まとめ

土日合わせて3日間、欠かさずアプリの実装を行った。モンスターに対してタイプを設定し、それに合わせて出現場所が変わる設定、所持モンスター一覧ページから戦闘用のモンスターの選択可能、今いるマップの情報をブラウザに保存して別のページに行って戻ってきても使えるようになど、かなり多くの実装を行い、なかなかのクオリティに進化してきた。また、コードが長くなってきているのでリファクタリングを意識してできるだけコードはまとめていった。最近は自分のアプリでいっぱいいっぱいになっていたが、今日は出来るだけアウトプットをしにいろんな人のところに行ってアドバイスやエラー解決を行った。やっぱりこの時間は必要だし、成長にもつながるので、自分の得意分野、コミュニケーションを意識して日々学習していく。