トップエンジニアまでの軌跡

23歳"たむとも"です。起業という夢を叶えるまで投稿します。

26日目の振り返り

11/15 26日目

今日の振り返り


○勉強時間 12時から21時


○学んだ内容、身についた内容

・個人アプリの作成

→自動ページ移動機能の実装

→トップページをおしゃれに


○見つかった課題

・まだまだこのスピード感ではいけない


○今日の気づき

・フロント実装は簡単そうに見えて奥が深すぎる


○明日の目標

・1日休み


○感想、まとめ

今日も個人アプリの実装を行った。前半はある一定の条件の時にページがリダイレクトする仕組みを作ろうしとして3時間ほど格闘したが、最終的に無理だった。ここまでやってきて、なんだかんだ出来ていたことばかりだったが、壁にぶつかってしまった。そのあとはビューの実装。主にトップページをおしゃれにしていくという実装だった。個人的にはおしゃれに出来たと感じたので、アドバイスを求めに、同期でデザインの仕事をやってる人に初めて聞いてみたところ、死ぬほど修正点があり、それを修正するとみちがえる様におしゃれ度が上がっていった。デザインは奥が深くて、ここまでは全く理解できていないのだと痛感した。ここまでカリキュラム上では何となく出来ていたし、少し天狗になっていた気がする。今はあくまでも生徒の立場。社会に出たら信じられないくらいレベルの高い人もいるし、将来はフロントもサーバーもできるフルスタックエンジニアにならないといけないので、こんなところで立ち止まっていてはダメだと感じた。来週からはもう一度先を見て、ゴールにたどり着くための勉強ということを意識して行動しようと思う。